ツーリングレポート案内/H14・8月

連休を利用して、東北へ

8月13日(火曜日)

AM  6:00出発
西尾ー岡崎ー足助ーR153-飯田 I・Cー中央道ー長野道ー梓川 S・A(10:00〜10:30)−上信越道ー北陸道ー米山 S・A(12:30〜13:30)昼食ー聖籠・新発田 I・C−R7−道の駅・加治川ーR7−道の駅・朝日(入浴)−二子島森林公園キャンプ場
  PM 6:20頃 着

ただ、ただ、移動の一日でした
 途中、豊科インターまで同行でお見送りをしていただいた杉浦さん(YZF-R6)、お疲れさまでした
 無事、帰り着きましたか?
朝日まほろばふれあいセンターのお風呂、よかったですよ お湯も、景色も、
 キャンプツーリングで始めて作ったカレーライス、なかなかでした
 これで次回からは、煮込み料理も大丈夫ですね
夜中に降った雨、林の中だと雨粒が大きくなって、雨音が大きくてびっくりしました

海の親子丼をほおばる山田さん 海鮮丼に満足げな神谷さん 道の駅・朝日に併設の“朝日まほろばふれあいセンター”の露天風呂

8月14日(水曜日)

AM 11:00頃 出発
キャンプ場ー朝日スーパーライン(林道)ー新潟・山形の県境の峠〈名前なし>−朝日スーパーライン−タキタロウ公園キャンプ場(1:00〜2:00)昼食ー県道349−県道44−庄内あさひ I・Cー山形自動車道ー酒田みなと I・C−R7ー道の駅・鳥海ーらかん亭
  PM 4:30頃 着

昨夜の雨のおかげで、テントの撤収が大変でした
濡れたままテントをたたみたくないので、ほんの少しの晴れ間を利用してテントを乾しながらの撤収で、出発が大幅に遅れました
 山田さんの林道走行のテクニック、見事でした バリオスで60キロ近いスピードには、脱帽です
タキタロウ公園の幻の魚・タキタロウの剥製は、圧巻です
 今晩は雨の確立がかなり高く、宿泊は、宿を取ることに
 この時期には珍しく、偶然取れた”らかん亭”さんへ宿泊することに
 食事も、お風呂も、大変よかったですよ
らかん亭さん前の十六羅漢岩からの夕陽の展望がとてもすばらしいとの事でしたが、あいにくの天気で残念でした

キャンプの夕食 林道を快走?する、バリオスと山田さん 朝日スーパーライン(林道)

8月15日(木曜日)

AM 9:30頃 出発
鳥海ブルーラインーR7−道の駅・鳥海ーR7〈おけさおばこライン〉〈酒田街道〉−酒田ーR112−県道50〈庄内夕陽街道〉−R7〈おけさおばこライン〉〈羽州浜街道〉−道の駅・あつみ()昼食ーR7−R7・R345−R345−新潟県ーR345−荒井浜ーR113ー村松浜(15:00頃)−紫雲寺ー県道21−県道3−聖籠・新発田 I・C−北陸自動車道ー黒崎 P・A−米山 S・Aー柿崎 I・C−R8-大潟町海岸キャンプ地
  PM 6:00頃 着

朝一番に走った“鳥海山エコーライン”、とても気持ちのよい、すばらしいツーリングルートでした
天気が悪かったのが、とても残念でした
 帰りのルートは、なるべく海岸沿いを南下
 日本海を眺めながらの、雨さえなければという気持ちのよいツーリングルートでした
 途中、道の駅・あつみで昼食 雨で少し寒かったので温かいそばと、イカの浜焼きを食べました
 暑ければ、ダダチャ豆アイスがお勧め!
本日の宿泊地は、大潟町のハマナスふれあいセンターそばの海岸にテントを張りました
ハマナスふれあいセンターの温泉、よかったよー
天気がよければ、夕陽を眺めながらの入浴が楽しめそう
また、買い物によった近くの魚屋さん、酒屋さんに、とても親切にしていただきました

天気がよければ、日本海に沈むすばらしい夕陽が… らかん亭の夕食
秋田県到達!

8月16日(金曜日)

AM 8:30頃 出発
大潟町ーR8-上越ーR18−道の駅・あらいー中郷 I・Cー上信越道ー長野道ー中央道ー駒ヶ岳 S・A−飯田 I・C−R153−足助ー足助街道ー岡崎ー西尾
  PM 5:45頃 帰宅

昨日少し距離を延ばしたおかげで、今日はゆっくりめの出発
 道の駅・あらいにて、すこし遅めの朝食兼、早目の昼食
 道の駅・あらいは、ハイウェイオアシスも兼ね、とても大きく、いろいろな外食店舗やコンビ二等も
 あり、休憩にまた、食事にと、ツーリングにはうってつけ
高速道路は、交通量も多く、途中事故渋滞もありました
 この時期の、R153は交通量も多く、相変わらず、足助町地内は大渋滞でした

絶品!ばかうま! 岩ガキ  夏が旬! バイクの積載はこんな感じ XR250と神谷さん

今回のツーリングは距離も長く、天気にも恵まれず大変でした
でも、東北は、とても面白かった また機会を作って行く気にさせるところでした
またいくぞー!
今回のツーリングで、お世話になった人たちに、感謝感謝!

日時 H14年8月13日(火) 14日(水) 15日(木) 16日(金)
天気 晴れ時々曇り 曇り時々雨 雨のち曇り 曇りのち晴れ
走行距離 596Km 162Km 361Km 387Km
総走行距離 1506Km
参加人数 3人

HOMEへ イベント情報へ 前へ 次へ

B.C FUNLAND サカキバラ 店舗と地図
〒445-0891 愛知県西尾市桜町中新田1-1
TEL: 0563-57-5371
MAIL: webmaster@bc-funland.com